骨盤矯正なら本郷菊坂カイロプラクティック|文京区本郷

骨盤や関節、体の歪みを体本来の骨格に矯正し、痛みの原因に直接アプローチ。ボキボキしない痛みの少ないカイロプラクティックです。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログページ

4月29日(月・祝)は営業いたします。

4月29日(月・祝)は営業いたします。
営業時間は10:00~19:00です。
2024年04月22日 19:52

12月9日(土)は16時終了とさせていただきます。

都合により明日 12月9日(土)は16時終了とさせていただきます。
2023年12月08日 16:44

年内12月30日(土)まで営業、年始1月5日(金)より開始します。

年末年始の営業予定です。
年内は12月30日(土)まで営業します。
年明けは1月5日(金)から営業いたします。

疲れや痛み、身体の不調を整えて新しい年をスタートしましょう。
2023年12月06日 11:41

息がしにくい、眠りが浅い、背中のこり、肩こりなどのお悩み

眠り
息がしにくい、眠りが浅い、背中のこり、肩こりなどのお悩みの方が最近続きました。骨盤矯正とりわけ仙骨に対するアプローチが有効なのではないかと思っています。

仙骨矯正で期待できること

1.呼吸をしやすくする
2.自律神経を整える
3.筋肉の無駄な緊張を取り除く
4.(1~3の結果)眠りの質が改善する

1.呼吸をしやすくする

仙骨がゆがむと腸腰筋というお腹の奥にある筋肉が緊張します。そうすると横隔膜の働きが阻害され息がしにくくなります。
腸腰筋は背骨の両脇にくっついて背骨(特に腰椎)を支える働きがありますが横隔膜にもくっついています。これが過剰に緊張すると横隔膜の働きを邪魔するわけです。

2.自律神経を整える

自律神経は、交感神経と副交感神経からなり、体の様々な機能を自動的に調節します。交感神経は活動時に働き、副交感神経は休息時に主に働きます。睡眠は副交感神経が優位な状態で起こりますが、眠りが浅い人は交感神経が過剰に働きすぎていることもあるため、背骨や骨盤から出ている自律神経にアプローチすることで、交感神経と副交感神経のバランスを改善し、覚醒と睡眠のリズムが整い、眠りの質が改善する可能性があります。

3.筋肉の無駄な緊張を取り除く

骨盤、仙骨矯正に限らずカイロプラクティックの矯正によって余計な筋緊張が取り除かれていきます。これは何故かというと本来あるべき関節の働きを取り戻すことによって体のバランス能力が向上し姿勢が整って余計な筋肉が緊張する必要が無くなるからです。(かなりざっくりした説明になっていますけど。)硬くなった筋肉や関節をほぐし、肉体的な面からストレスにアプローチしリラックス効果を狙います。

4.(1~3の結果)眠りの質が改善する

呼吸は自律神経を意識的に整えることができる数少ない方法なのですが、無意識状態で呼吸がスムースなら尚更良いですよね。そして骨盤矯正は副交感神経を優位に働かせる作用があります。筋肉のリラックスは体の力が抜けて血行をよくする働きがあり、血行の改善は老廃物や炎症物質なども排出効果もあります。血行の改善は眠りの質にも好影響を与えます。

以上の理由から「息がしにくい、眠りが浅い、背中のこり、肩こりなどのお悩み」には骨盤矯正(仙骨矯正)は有効なんじゃないかなと思います。
2023年05月21日 13:01

股関節の痛みにお悩みの方へ

歩く
股関節周辺の痛みや違和感にも原因が当然あります。病院で検査して異常はないが、歩くと痛い、ぽきぽき音がする、曲げると痛い、詰まる感じがするなどでお困りの方へ記事です。


股関節痛とは、股関節の周りにある筋肉や腱、靭帯、骨などの組織が炎症や損傷を起こして痛みを感じる状態です。股関節痛の原因はさまざまで、加齢や過度な運動、関節炎、骨折、脱臼、感染症などがあります。股関節痛が長く続くと、歩行や日常生活に支障をきたすだけでなく、心身の健康にも影響を与えます。

股関節痛の治療には、薬物療法や手術などの医学的な方法がありますが、そのほかに理学療法やカイロプラクティックなどの手技療法があります。当院では股関節の痛みに対してどのようなアプローチをするかお伝えします。

股関節に限らず膝、足首などもそうなのですが体重が正しく脚に伝わっていれば体に余計な負担はかかりません。歩くときに体が傾いていたり、左右の歩幅が異なっていたり、姿勢がゆがんでいたり、背中が丸まっていたりすればおそらく体重が脚に正しく伝わっていないと考えられます。

人は歩くことをしますからその状態で何百、何千歩と歩けば関節や靭帯、筋肉、皮膚などの様々な組織に負担がかかり、それが疲労や血流の低下、組織間の滑走不良を起こし痛みにつながっていきます。

体重が正しく脚に伝わるためには、全身の各関節の動きが滞っていたり、姿勢がゆがんでいたりするのを正常な状態に戻す必要があります。カイロプラクティックの検査を通じてどこに異常があるかを探してアジャストメント(調整)を行うことによって本来の正常な体の動きが復活します。

股関節自体に変形がある場合は、変形を治すことはできませんが、諸症状を緩和することは可能です。先ほど述べたカイロプラクティックの検査、調整により体の負担を軽減することが可能です。

気になる方は、一度施術をお試しください。人工関節置換術を受けた方にはその関節自体への刺激、調整は行いませんのでご安心ください。手術を受けた箇所以外の全身の調整を行います。


股関節痛は放っておくと悪化する可能性があります。早期に医療機関などに相談し、適切な処置を受けることが大切です。その上でまだ症状が改善されないときは当院をご利用ください。医療機関とは違ったアプローチで皆様のお役に立てることができれば嬉しく思います。
 
2023年05月17日 13:21

産後の骨盤矯正

産後


出産は女性にとって一生の大イベントです。赤ちゃんを授かり、育てることは幸せなことですが、同時に体にも大きな負担がかかります。特に骨盤は、赤ちゃんを守るために妊娠中から出産後まで大きく変化します。その結果、骨盤がゆがんだり緩んだりしてしまうことがあります。これを放置すると、さまざまな不調やトラブルにつながる可能性があります。

- 姿勢や歩き方に影響します。それによって腰痛や肩こり、頭痛などの痛みを引き起こすことがあります。
- 内臓が下垂しやすくなります。それによって便秘や下痢、尿漏れなどの排泄トラブルや、子宮や卵巣の位置異常などの婦人科系のトラブルを引き起こすことがあります。
- 筋肉や靭帯が弱くなります。それによって膝や足首などの関節の痛みや捻挫を引き起こすことがあります。
- 血液やリンパの流れが悪くなります。それによって冷え性やむくみ、肌荒れなどの美容面のトラブルや、免疫力の低下などの健康面のトラブルを引き起こすことがあります。

これらの不調やトラブルは、日常生活や育児にも影響を与えます。また、自分の体に自信を持てなくなったりすることもあります。そうならないためにも、産後は骨盤矯正を行うことを考えてはいかがでしょう。

骨盤矯正とは、骨盤の可動性を正常に戻すことです。骨盤矯正を行うことで、以下のようなメリットがあります。

- 痛みや不調を改善し、快適な日常生活や育児を送ることができます。
- 内臓や婦人科系のトラブルを予防し、健康的な体を保つことができます。
- 筋肉や関節を強化し、怪我や老化を防ぐことができます。
- 血液やリンパの流れを良くし、美容面や免疫力も向上させることができます。

当院の施術ではドロップテーブルという特殊なベッドを用いて安全に無理なく骨盤矯正を行うことができます。
また、骨盤以外の体のゆがみも矯正し全身の症状の改善を目指していきます。

開始時期は産後1~3か月経過後から、施術間隔は1~2週間に一度の矯正で3か月程度をひとつの目安とします。
症状の変化は3か月程度の施術でご納得いただける状態になることが多いですが、体重や体型の変化には生活習慣の改善も含めもっと長い時間が必要になると思います。
2023年05月15日 13:56

5/8からの当院のコロナ対策について

5/8より新型コロナウイルスの感染症法上の扱いは、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」へ移行することになりました。

これを受けまして当院としては以下の通り対応いたします。

お客様と施術者はマスクの着用は原則不要とします。
・アルコール消毒器はこれまで通り設置しますので必要な方はご利用ください。
・ベッドの消毒、換気はこれまで通りに実施します。

尚、健康上の理由等によりマスクをする方、高齢の方で不安な点、お気づきの点がある場合は遠慮なくご相談、お申し付けください。
2023年04月30日 11:31

4/29(土)、5/3(水)、4(木)は営業いたします。

ゴールデンウイークの営業につきまして

4/29(土)、5/3(水)、4(木)は祝日ですが営業いたします。営業時間10:00~18:00です。

疲れた身体をメンテナンスしてゴールデンウイークを楽しんでください。
2023年04月26日 17:25

料金値上げのお知らせ

日頃は皆様にご利用いただき、ありがとうございます。

当治療院はお陰様で開業11年目に入りました。これまでのお引き立てを心より感謝申し上げます。

さて、たいへん心苦しいのですがこの度施術料金の値上げをさせていただくことになりました。

新料金は4月1日施術分より適用させていただきます。

これまで以上に技術の向上、サービスの向上に努めさせていただきます。よろしくご理解の程お願い申し上げます。
 
  料金表 (4月1日より適用) 
コース 時間 現行料金 新料金
基礎コース 30分 3,800円 4,300円
治療コース 50分 5,500円 6,500円
総合コース 90分 9,000円 廃止
初診料   1,000円 1,000円

E-PARK(E-PARKリラク&エステ)、楽天ビューティ(Rakuten BEAUTY)でご予約いただくとクーポンでお得に施術を受けていただくことも可能です。
詳細は各サイトをご覧ください。

また、当治療院の公式サイト(本郷菊坂カイロプラクティック)からの予約でも割引料金で受けていただくことができます。どうぞご利用ください。

 
2023年02月27日 21:04

年末年始営業のご案内 年内12/30(金)まで営業、年始1/3(火)より営業開始いたします。

年末年始の営業予定です。

年内12/30(金)まで通常営業いたします。
年始1/3(火)11時から18時まで営業。
1/4以降は通常営業です。

本年も皆様にはお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2022年12月14日 10:32

ご予約はこちら

03-3818-5414

営業時間

月・水〜金 10:00〜21:00(最終受付20:00)
土・日 10:00〜19:00(最終受付18:00)
定休日 火曜・祝日

本郷菊坂カイロプラクティック

〒113-0033
東京都文京区本郷4-26-9
MYハイツ1F

モバイルサイト

本郷菊坂カイロプラクティックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら